Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

30.Eegypt + Dubai_旅行記 2010.05.03_4日目

05:30 起床。眠い…。
06:15 朝食。オムレツを作ってくれるお兄さんに写真を撮ってもいいか確認したらOKとにっこり(^^)

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

レストランの外のプールサイドから気球が沢山飛んでいるのが見えた。早朝のOPかな?

エジプト

07:00 ホテル出発。ミネラルウォーターを貰う。
日が沈む西岸は死を象徴する墓・葬祭殿、日が昇る東岸は生を象徴とする神殿がある。とハルさんから説明。
  
最初に西岸の「メムノンの巨像」へ。
アメンヘテプ3世葬祭殿の入口に建つ高さ約18mの座像。後のメルエンプタハ王が葬祭殿の石材を持ち去ったのでポツンと残っています。

エジプト

08:00「王家の谷」到着。ここにもセキュリティーゲートがあった。ここはカメラNGの為、写真はありません。トラムで移動。「ツタンカーメンの墓」と今日開いている2つの墓「ラミレス3世の墓」と「ラミレス9世の墓」に入場。

エジプト
エジプト
王家の谷とツタンカーメンの墓のチケット

「ハトシェプスト王女葬祭殿」もトラムで移動。勿論セキュリティーゲート有。トトメス2世の王妃であったが義理の息子トトメス3世が幼い時に王が亡くなり、幼く即位した為に摂政となりエジプト初の王女となった。後に王となったトトメス3世は、ハトシェプスト王女が大嫌いだったそうで、レリーフなどは全て削ってしまったそうだ。
※ここは、1997年に銃撃事件があった場所。この事件でエジプトが恐くなってしまい、遠ざかっていたのよね…。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

10:30 貴族の墓「ラモゼ」入場。

エジプト
エジプト
エジプト

お土産物に立寄り。ここはチップ不要なのでトイレを借りるだけの我家(^^);;

東岸へ移動。
11:40 カルナック神殿到着。セキュリーゲート有。ここのスフィンクスは、顔が牡羊で足元にはラムセス2世の像が。トトメス1世のオベリスクが高さ22mに対してハトシェプスト王のオベリスクは高さ30mと父親よりも高い。ハトシェプスト王のオベリスクは、トトメス3世が囲いをしてした為、途中色が変色しています。そんなに嫌いだったのね。古代エジプトでは「スカラベ(フンコロガシ)」が糞を転がすのをみて、日輪の回転を司るケプリ神の象徴とされていた。フンコロガシって…。

  • エジプト

    セティ2世の神殿

  • エジプト

    大列柱室

  • エジプト

    大列柱室

13:00 昼食。エジプト料理の3種類(ミートタジン・シシケバブ・グリルドフィッシュ)からチョイス。我家はミートタジンとグリルドフィッシュをチョイス。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

昼食後、アクセサリー店へ。カルトゥーシュを選ぶW夫妻。金が高値になっているのもあるのか、かなりの高額でびっくり~。店員がヒエログリフ(エジプト象形文字)の表を見せて名前を書いてくれたけど、我家は見るだけ(笑)

エジプト

ヒエログリフ

14:45 HOTELに戻り17:00の出発まで小休止。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

W夫妻のネックレスを受け取る為アクセサリー店へ立寄ってから空港へ。ルクソール空港で、アラビア語の公衆電話をパチリ。何か可愛い(^^)

エジプト
エジプト
エジプト

19:35 カイロ着。そのまま夕飯のレストランへ。
21:00 夕飯。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

22:15 HOTEL着。このHOTELにもセキュリティーゲートがあった。何と部屋は最上階♪

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

明日は12:30出発なのでゆっくり出来る♪なんて思っていたら「カタカタカタカタ」と音がして寝れない…何の音だ?