Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

30.Eegypt + Dubai_旅行記 2010.04_準備

初めてのエジプト&ドバイ!

今年は、ぐぅ坊の勤続20年の10日間休暇&20万円旅行券が支給される♪
初めて2人の行きたい場所が一致した「エジプト」と昨年のSWに行き損ねた「ドバイ」そして、1度は乗ってみたかった「エミレーツ航空」の3点が揃ったツアーを探す。そして、3/28~成田⇔ドバイ 直行便が就航されるのだ。

12/02 ぐぅ坊の会社のツアーデスクだと、ツアー割引&旅行券が使用出来るので2010年4月~のツアーについて問合せ。4月~のパンプレット店頭配布は1/8~。発売は1/15~開始と教えてもらうが、実際はエジプト方面は1週間送れだった。色々な旅行会社のパンフレットを集めたが、条件に合うツアーは一つしかなかった…。しかもGWだから高いっっ!でも、今回は20万円の旅行券を使用するので、まぁいいか…。
  
01/25 5/3発を申込み。
01/26 何と復路便のドバイ→成田が運航していない曜日なのにツアー設定がされていた為、関空経由に変更して欲しい。との連絡。パンフレット刷る前に確認しないの???成田便だから申込みしたのに。どうするのよ~~~。

02/01 ツアー企画会社からの提案
A:復路を関空経由に変更。その場合は、変更補償金として旅行代金の20%を返金。←旅行条件書通り
B:申込みをした出発日(5/3)の旅行代金のまま、ドバイ→成田便が運行している出発日(4/30)に変更。←こちらの希望
もちろんBを選択。金額にするとA>Bとなるのでツアー企画会社にとってはよかったのか?
04/30発は、スフィンクス足元エリア入場設定日なのでラッキー♪しかも1番高い設定日。

02/02 正式に予約完了。
02/06 エジプト旅行説明会に参加。初めて旅行説明会に参加したけど、「エジプト」だからか年齢層が上だなぁ(笑)
※生水・氷・生野菜と暑さによる体調不良に気を付ける事。
※土産物店などでは、お釣りが出ない事があるので小額紙幣を持参した方がよい。US$は携行外貨なので便利。
※トイレチップは1£E≒\17

03/29 パスポート申請。※エジプトは、旅券残存有効期限が入国時に査証申請時6ヵ月+滞在日数以上必要である。今のパスポートだと残存4ヶ月なのだ…。
04/05 パスポート受領。

04/17 最終日程表が届く。3日目のカイロ→ルクソール便が17:10or21:00とパンフレットには記載されているが、12:35になっている!この日は、「ギザの3大ピラミッド」&「スフィンクス」観光で、私の1番の楽しみだったのに…。ちゃんと観光出来るの???ツアーデスクに確認すると、17:10or21:00の便が取れなかった為、1便早くなったらしい。本来のホテル発10:30を08:30に変更して、お土産屋には立寄らずに観光の時間に当てる旨を確認する。それでも2時間しかないんだけど、全部観光出来るって言い張るんだよねぇ。本当??

04/27 カイロ⇔ルクソールは、エジプト航空なのでANAにマイルを加算してもらう為、エジプト航空にTEL。

04/29 水あたりの薬とミネラルウォーターを@3本購入。エジプトのミネラルウォーターは硬水の物が多く、日本は軟水なので硬水のミネラルウォーターでもお腹を壊す人がいるらしい…。

古代エジプト文明とアラビアンリゾート エジプト・ドバイ9=
【日程】2010.04.30~05.08の9日間

  日付 便名 区間 時刻
ホテル Le Méridien Pyramids Hotel(ギザ)
Sonesta St. George Hotel Luxor(ルクソール
Grand Hyatt Cairo(カイロ)
Atlantis The Palm(ドバイ)アトランティスルーム(6F以上)にアップグレード
往 路 04/30 EK0319 成田 - ドバイ 21:40-04:35
05/01 EK0927 ドバイ - カイロ 08:50-11:40
復 路 05/08 EK0318 ドバイ - 成田 03:15-18:00

【旅行代金】

  金額 手配
合計

¥681,600

@¥340,800
ツアー代金 @¥439,000 LOOK JTB
成田空港使用料 @¥2,540 LOOK JTB
現地空港税 @¥4,210 LOOK JTB
燃油サーチャージ @¥18,000 旅行代金に含む

5%割引き

▲@¥21,950 LOOK JTB
OPツアー @¥9,000 ドバイ市内観光
OPツアー @¥8,000 デザートサファリとバーベキューディナー
旅行券 ▲¥200,000  

【最終日程表】 

日程

都市

スケジュール

4/30 成田    
5/01 カイロ 着後 自由行動
5/02 カイロ 午前





*ギザの3大ピ ラミッド
  クフ王のピラミッド入場
*スフィンクス
  足元エリア入場
*パノラミックポイント
*太陽の船博物館
5/03 ルクソール 午前






午後


ルクソール西 海岸観光
*王家の谷
  ツタンカーメンの墓と他の墓2ヶ所の墓入場
*ハトシェプスト女王葬祭殿
*貴族の墓
  1ヶ所入場
*メムノンの巨像
ルクソール東海岸観光
*カルナック神殿
*ルクソール神殿
5/04 カイロ

午前
午後

自由行動
*エジプト考古学博物館
*ナイル川クルーズ
5/05 カイロ 午前
午後

自由行動
*モハメド・アリ・モスク見学
*ハンハリーリ・バザール散策
5/06 ドバイ   OP:デザート サファリとバーベキューディナー
5/07 ドバイ   OP:ドバイ市 内観光
5/08 成田    

※エジプトビザ現地取得(US$15)
※エジプトでは、1日1本ミネラルウォーター支給
※3日目より現地日本語スルーガイド同行