Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

30.Eegypt + Dubai_旅行記 2010.05.05_6日目

08:30 起床。夜中の大移動で疲れた…。
今日は、昼食がないのでゆっくりめの朝食。
10:30に荷物の回収だったけど、部屋が変わったから来なかった。

エジプト
エジプト
エジプト
部屋からの眺め

11:00 HOTEL発。
11:40 今日はもう1度ギザの三大ピラミッドエリアへ。この時間は人が少なかった。
ハルさんと記念撮影(^^)※顔出しOKの許可済

エジプト
エジプト
エジプト

らくだ乗りは、ドバイでも乗るから断ったんだけど、ハルさんの会社からのプレゼントだからどうぞ♪と勧められてトライ!以外と高くてちょっと恐かった(汗)

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

12:25「太陽の船博物館」セキュリティーゲート有。ここでは靴カバーを履いて見学。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

12:55「スフィンクス
河岸神殿と参道から眺める。普通はこの参道からスフィンクスを眺めるのであって「足元エリア」は特別なのだ。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

13:30 お土産店「Key of life Papyrus」へ。※パピルスPapyrus)はペーパー(paper)の語源なった。
ここでは、まず製作工程と説明を受けます。お土産屋だもんね…。E£90をE£84に値切って購入。っていうかE£を使い切る為にこれしかない!って財布の中身を見せたんだけど(^^);;「スカラベ」と「コブラ(守り神)」が描かれた「ツタンカーメン」の装飾品?ハルさんに東側に飾る様にと教えてもらう。そう、日が昇る東岸は生を象徴しているのだ。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

14:30「モハメド・アリ・モスク」へ。セキュリティゲート有。モハメド・アリナポレオン3世オベリスクと交換した時計台がここにあります。

イスラム教の信仰行為
1. 信仰告白シャハーダ)「アッラーの他に神はなし。ムハンマドアッラー使徒である。」と唱えること
2. 礼拝(サラー)毎日5回のお祈りをすること
3. 喜捨(ザカート)貧しい者にほどこしをすること
4. 斎戒(サウム)年一回陰暦のラマダーン月に毎日、日の出から日没まで断食をすること
5. 大巡礼(ハッジ)お金にゆとりのある人は一生の間に聖地メッカに巡礼すること

※モスクでは靴を脱ぐのでスーパーの袋などを持参すると便利。入口で「シューズバック」と売り子がいます。※私は足の露出の為、緑のガウンを渡されました。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

15:15 カイロ空港へ向かう。エジプトともお別れです。ハルさんに、各場所にセキュリティーゲートがあった訳を聞いてみると、1997年の銃撃事件で観光客が激減しエジプト経済は落ち込み、観光客を守る為に観光客が行く場所にはセキュリティーを強化したそうだ。と言っても、アラームが鳴っても再検査をしているのを見た事ない。
  
16:05 空港到着。ハルさんに別れを告げて「日本語を話す現地係員がチェックイン等のお手伝い」のはずが全く日本語が話せない&私達を置いてどっかに行っちゃう最悪な係員だった。
 
20:00 ドバイへ

EK0924
EK0924

24:00 ドバイ着 ※エジプトがサマータイム期間なので時差は1時間。
空港からHOTEL間は、我家とW夫妻に1台ずつAudiでの送迎。流石セレブの国だ。隣の車線には「Lamborghini Countach」と「Ferrari」が!ビューっと抜き去って行きました。

ドバイ

01:45 HOTEL着。Hotel Map
チェックインを自分で済ませねばならないんだけど、渡されたのは5Fのキーカード。
アトランティスルーム(6F以上)にアップグレードの特典が付いているのに5F?
出来ない英語でアップグレードの特典が付いていると伝えても「バウチャーはDXルームだから6F以上にはならない」と言い張るフロント。食い下がらずに説明したら「じゃぁ僕からのサービスだよ」と言われ、最上階の22Fに変更。サービスじゃなくて特典付きなんだって(怒)

ドバイ
ドバイ
ドバイ
ドバイ
ドバイ
ドバイ
ドバイ
ドバイ
ドバイ

03:00 就寝zzzzz
「デザートサファリとバーベキューディナー」のOPで15:55ロビー集合。