Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

30.Eegypt + Dubai_旅行記 2010.04.30-05.01_1-2日目

夜便なので仕事帰りに会社から成田へ向かう。GWといっても夜だから空港は空いていた。いよいよエミレーツに搭乗だぁ。評判が良い航空会社とは、どんなもんだ?

エミレーツ航空

「iceデジタルワイドスクリーン」はワイヤレスコントロールで1200チャンネルがあるんだけど、日本語(字幕)は少ない(涙)映画は「2012」を見て、音楽はSASの4時間位のチャンネルをひたすら聞く^^エミレーツは、アルコールが無料。エジプト航空は宗教上の理由でアルコールサービスはない為機内持込みOKらしいがエミレーツは、宗教上の理由は関係ないのね。

EK0319
EK0319
EK0319

小さいポーチが配られた。中身は、靴下・アイマスク・歯ブラシセット。
UAビジネスクラスで同じ様なポーチが配られた事があったけど、エコノミークラスでは初めてだっ。

EK0319
EK0319

そろそろ約11時間の長旅も終わり。

EK0319
EK0319

03:20 ドバイ到着。だだっ広い空港で派手だなぁ。乗継迄5時間半もある…。何すんだ~と空港内をウロウロしていたらこんなシートを発見したので寝たzzzzz

ドバイ国際空港

※「Safar Restaurant(ビュッフェレストラン)」は、トランジットの時間が4時間以上の搭乗券を見せると、バウチャーを発行してくれて、無料で飲食できるという情報を帰国後に知った(涙)

やっと搭乗時間がやって来た!広~い空港をバスで10分位移動して乗込む。

ドバイ国際空港
ドバイ国際空港
ドバイ国際空港

「iceデジタルワイドスクリーン」はさっきと同じ。3時間位のフライトなので「アマルフィ」を鑑賞。

EK0927
EK0927

スエズ湾と砂漠が見えて来た。ピラミッドが見えたんだけど、撮り損ねた~(涙)

EK0927
EK0927
EK0927

11:55 カイロ到着。イミグレの前にエジブトビザ(US$15.00)を銀行で購入。銀行と言っても4件並んだ小さなブース。パスポートにビザ(シール)を貼られ入国!日本との時差は、サマータイム期間なので-6時間。

エジブト

関空からの2人と合流。まずは昼食のレストランへ向かう。現地ガイドは日本語ペラペラのラビィーさん。日本語だと「春」なので「ハルさん」と呼ぶ事に。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

関空からのW夫妻は新婚さんでハネムーン♪♪同世代の夫婦なのでよかったぁ。ハルさんから、明日の3大ピラミッド&スフィンクス観光は2時間しかなくてゆっくり観光が出来ないので、6日目のハンハリーリ・バザール散策へこれから行って、6日目にもう1度、ピラミッド&スフィンクス太陽の船博物館の観光にしませんか?と提案。やっぱり時間が短くて観光出来ないんじゃん。観光出来ると言い張ったツアーデスクって…。

14:45 「ハンハリーリ・バザール」散策へ。1時間の自由時間。お土産市場でソウルの南大門みたいな感じ。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

フセイン・モスク

エジプト
エジプト

16:20 ホテル着。ホテルの入口にセキュリティゲートがあって驚いた!
ホテルの銀行で両替。円→£EよりもUS$→£Eの方が円→US$の手数料を入れてもレートがいいのでUS$40を両替。※エジプトでは、空港、ホテル内の銀行等どこでも6日間同じレートだった。不思議。

部屋は、ピラミッドビュー。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

19:30 2Fレストランで夕飯。入口で部屋番号を伝えればOK。

エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト
エジプト

水が心配で歯磨きはミネラルウォーター…。贅沢な歯磨き。
21:30 多少時差ボケがあるので早目に就寝。
明日は、荷物回収07:15・ホテル出発08:00。