Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

39.Niagara + Yellowknife_旅行記 2012.08.29-31_5-7日目

09:30 起床。今日は天気が良くないなぁ…。

「OLD TOWN」に行ってみた。徒歩で25分で到着。 Map
今度こそ北極イワナを食べるぞ!と「Bullocks Bistro」でランチ。店員がメニューを持って来て「これはない、これはない、これはない」と殆どの魚の種類がない状態で残念ながら川マスとなりました(涙)

イエローナイフ Bullocks Bistro
イエローナイフ Bullocks Bistro
イエローナイフ Bullocks Bistro
イエローナイフ Bullocks Bistro
イエローナイフ Bullocks Bistro
イエローナイフ Bullocks Bistro

食後、一周してみた。

イエローナイフ OLD TOWN
イエローナイフ OLD TOWN
イエローナイフ OLD TOWN
イエローナイフ OLD TOWN
イエローナイフ OLD TOWN
イエローナイフ OLD TOWN
イエローナイフ OLD TOWN
イエローナイフ OLD TOWN
イエローナイフ OLD TOWN

街中に靡いていた旗と車のナンバーが白くまでかわいいのでパチリ♪

イエローナイフ
イエローナイフ
イエローナイフ
イエローナイフ
イエローナイフ
イエローナイフ

15:20 HOTELに戻って直結している「Centre Square Mall」をウロウロするも、閉店している店舗が多く閑散としていた。1軒のお土産屋さんで昨日買ったドリームキャッヤーとピアスがセールで約CA$14.00安かった。ショック…。CA$5.00位なら諦めつくけど…。
返品をする為、昨日のお店に行ってみた。理由を聞かれ「モールで同じものが約CA$14.00安かったから。」と答えると納得してくれて返品処理をやろうとしたら、バチッっと店内真っ暗~!停電だ。直ぐ電気が点くんだろうとそのまま待っていたらどうも街全体が停電している模様。「2時間は掛かるよ」と言われ一旦HOTELに戻るとEVが動かず階段で部屋へ。部屋に居ても電気は付かないから当然TVも見れない。ここイエローナイフでは日常茶飯事で、大きなカラスが電線にとまっただけでも停電するらしい。
  
17:00 電気復旧!再びお店に行って返品処理をして貰い、モールのお土産屋さんでお買物。
※カナダは州によって異なる税率で下記3種類があって、イエローナイフの方が税率が低いから少しお得?
GST(連邦税):Goods and Services Tax
PST(州税):Provincial Sales Tax
HST:Harmonized Sales Tax(GST+PST)
オンタリオ州(ナイアガラ・トロント):HST-13%
ノースウェスト準州イエローナイフ):GST-5% GST-0%

イエローナイフ Souvenir
イエローナイフ Souvenir
イエローナイフ Souvenir
イエローナイフ Souvenir
イエローナイフ Souvenir
イエローナイフ Souvenir

18:00~22:00まで寝るzzzzz

22:45 ロビー集合。今日は10人で出発。天気予報が00:00~03:00は霧だったのが気がかりです…。

23:10 「AURORA VILLAGE」到着。
今日は、到着時に月が出ていた。霧は大丈夫かな?

AURORA VILLAGE

ダイニングホールで夜食の「バノック(先住民のパン)と日替わりスープ(ホワイトフィッシュのスープ)」を頂く。
昨日のオーロラを撮影したDVDを流していた。1枚CA$25.00也。

AURORA VILLAGE 夜食
AURORA VILLAGE 夜食

天気予報が当たってしまった…。月が隠れて外は真っ暗。オーロラも出現しそうにないので皆ティーピー前で写真を撮っていたので私達も1枚パチリ♪
※フラッシュはオーロラが出現していない時だけ使用可能で「フラッシュ使いま~す」と一声掛けてから撮影します。

AURORA VILLAGE ティーピー
AURORA VILLAGE ティーピー

残念ながらオーロラは出現しませんでした。購入したDVDから昨日のオーロラを…。

AURORA VILLAGE オーロラ
AURORA VILLAGE オーロラ
AURORA VILLAGE オーロラ
AURORA VILLAGE オーロラ
AURORA VILLAGE オーロラ
AURORA VILLAGE オーロラ

03:30 HOTELに戻って荷物整理。
04:35 HOTEL出発→04:50 空港着→05:00 チェックイン後、白くまともお別れ

イエローナイフ空港
イエローナイフ空港

06:00 イエローナイフ定刻発→12:45 カルガリー定刻発

AC8222
AC009
AC009

やっぱり不味い機内食

AC009 機内食
AC009 機内食
AC009 機内食
AC009 機内食

14:25 無事成田着。
AMEXの「手荷物無料宅配サービス」を利用する為、ANAスカイポーターへ。

オーロラは3回中2回見る事が出来たけど1日目は弱かったから1勝1敗1分けって感じ?いつかリベンジするか(^^)
帰国後にオーロラ観測記録を見ると1日目がLevel-4だった。そうは思わなかったけどなぁ。
8/27:Level-4
8/28:Level-4
8/29:Level-1