Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

39.Niagara + Yellowknife_旅行記 2012.08.27_3日目

03:40 起床。眠い…。
04:15 チェックアウト。何と、迎えのバスはもう待機していた!予約時の不安は何処へやら(笑)隣のホテルの2人が35分にやって来たので出発。途中2ヶ所でPick-upして空港へ。
06:00頃そろそろ空港?と目が覚めたら大渋滞していた。渋滞を抜ける40分間乗り遅れないか不安でいっぱいだった。
07:00 空港到着。ふぅ、間に合った♪

トロントエドモントンイエローナイフは全て定刻発着だったけど、トロント発のAC123便で座席モニターが壊れていた。周りを見ても私の席だけ…。CAに3回再起動をお願いしたけど4回目に紙を渡され退屈な4時間のフライトとなった。紙にはお詫びと1年以内にURLにアクセスしてOfferを受け取ってって記載されていたので帰国後アクセスしたら1年以内にエアカナダを購入すれば5%OFFってヤツだった。ACなんてもう乗らないし…。マイレージ加算が良かったな。

AC123
AC123
AC8138
AC8138

イエローナイフに到着するとシロクマとアザラシがお出迎え。 これ良く見るとシロクマがアザラシを襲おうとしてる?昨日は30℃だったのに17℃は寒いっ!  

イエローナイフ空港
イエローナイフ空港

「AURORA VILLAGE」のスタッフが各ホテルまで送迎してくれます。車中ではウエルカムキットを頂きました。
※オーロラビレッジガイドブック・滞在証明書、ポストカード、ミニライト、イエローナイフ市のバッジ

AURORA VILLAGE ウエルカムキット
AURORA VILLAGE ウエルカムキット
AURORA VILLAGE ウエルカムキット
AURORA VILLAGE ウエルカムキット

14:10 HOTEL着。※EV利用時はルームキーが必要

The Yellowknife Inn
The Yellowknife Inn
The Yellowknife Inn
The Yellowknife Inn
The Yellowknife Inn
The Yellowknife Inn

お腹が空いたので近くの「Sushi North」でお昼。Map

イエローナイフ Sushi North

オーロラ鑑賞は22:45にホテルロビー集合だし、朝も早かったので寝るzzzzz
21:00に目覚めた。夕飯はケンタで済ます。

22:45 ロビー集合。26人もいてびっくり!前日鑑賞した方が「Level 5」で凄かったと話していた。今日も見れるといいなぁ。

=「AURORA VILLAGE」ではオーロラレベルを下記5段階に分けている=
Level-1 見えない、又はオーロラが弱く肉眼で見える人と見えない人がいる。
Level-2 オーロラが停滞していて鮮明ではないがオーロラを確認できる。
Level-3 オーロラが誰にでも見えて多少の動きも確認できる。
Level-4 明るく鮮明なオーロラが見え動きのあるオーロラを確認できる。
Level-5 動きの活発なオーロラを見えオーロラ爆発(ブレークアップ)も見る事ができる。

=オーロラ観賞に適した3つの条件=
1.オーロラオーバル(緯度60度~70度ぐらい)の下※イエローナイフは真下に位置している
2.夜(明かりがない)
3.好天(雲がない・星が見える)

23:10 「AURORA VILLAGE」到着。今日が初めての人だけ設備の説明を受けて解散。

事前にデジカメとビデオカメラの各々メーカーにオーロラ撮影の設定方法を聞いていたが、デジカメは撮影出来なかった。
※オーロラは人間の目には白く見えるのでカメラを通さないとオーロラなのか雲なのかが判別がつかないとの事。
「あれが弱いですがオーロラですよ!」ってスタッフに言われたけど、雲にしか見えない…。

ダイニングホールで夜食の「バノック(先住民のパン)と日替わりスープ(七面鳥とお米のスープ)」を頂く。

AURORA VILLAGE 夜食
AURORA VILLAGE 夜食

今日はオーロラが見えても弱くて薄っすらしかみえなかった。
帰りの集合時間になったらやっと見事なオーロラが出現したけど、強制的にバスへ移動(涙)ビデオカメラなので映像が粗いなぁ…。

AURORA VILLAGE オーロラ
AURORA VILLAGE オーロラ
AURORA VILLAGE オーロラ

03:30 HOTELに戻る。上下ヒートテック着用していても気温が15℃前後だと屋外でじっとしていると寒かった。お風呂に浸かろうと思ったら、バスタブの栓がなくて溜められなかったよ~。

04:30 就寝zzzzz。※ドアノブには「Do Not Disturb」を忘れずに!