Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

60.Whitehorse_旅行記 2017.12.28_1日目

19:00 定刻発。
「Beauty and the Beast」鑑賞。やっと何故野獣になったのか…ストーリーが分かった~。

AC4
AC4 機内食
AC4 機内食
AC4 機内食
AC4 映画
AC4 フライトマップ

10:51 バンクーバー到着。ここで最初の問題発生。
イミグレ後、荷物を預け直してセキュリティチェックを受けた時に「使い捨てカイロ」で引っ掛かった。これは、過去2回シアトルでも必ず引っ掛かり「disposable heating pad」と紙を貼っていればOKだったから「何で?」最初全没収されたので「これはカイロでこれからホワイトホースでオーロラハンティングするから必要だ。」と訴えても「No」だと。どうやら使い捨てカイロを知らないらしい。上司らしき人が出てきて「数が多過ぎる」と意味不明な事を言うので「貼るタイフ×2・足用×1の5日間の2人分で貼るタイプ10個入り×2・足用5足入り×2だと説明しても「多過ぎる」と。この人も使い捨てカイロを知らないらしい。かなり粘って半分を返してもらったけど、「数が多過ぎる」に納得がいかない。アメリカでは受託手荷物にするとカイロの中は鉄粉なので、TSAキーで開けてチェックされる可能性が大なので機内持ち込み荷物にしていたけど、ここはカナダだから?個数制限なんてあるの??

13:40 15分遅れて離陸。

AC8889
AC8889
AC8889

16:03 15分遅れで到着。
ヤムナスカのガイドと合流して荷物が出て来る迄「レンタル防寒具」の試着。私のジャケットが香水orコロンの匂いがして臭かった。クリーニングしてないの?
ガイドにカナダは使い捨てカイロは没収されるのか聞いてみたらそんな事ないらしい。じゃぁ、何で没収された?たまたま当たった職員で違いが出るなんておかしいでしょ。

ホワイトホース国際空港
ホワイトホース国際空港
防寒具

ターンテーブル前で荷物を待っているとターンテーブルが止まった。ここで2回目の問題発生。「まだ1個しか荷物出て来てませんが?」この時20名位の人が「えっ?」って顔してたな。ガイドが「ロストバゲージかもしれないからカウンターに並んでます。」と慣れた様子。結局ターンテーブルが再度動く事もなく…初のロストバゲージ確定。しかも防寒服・用具が入った方の荷物。そういえばバンクーバーで荷物預け直す時、普通「〇〇ね」と行先を声に出して確認してバーコードを機械で「ピッ」と読み込むのに、スマホに夢中の係員は何もせずにベルトに流してたわ。人的ミスじゃん(怒)ガイドがロストバゲージの手続きをしてくれた。早々に並んでくれていたので後ろは大行列になっていた。
ここで3つの可能性
・次の便に載っている場合は、深夜なので明日の午前にロッジに届く。
・本来は本人に引き渡しとなるが、次の便の客をもう一人のガイドが迎えに来るのでガイドが荷物を引き取る。※ACにガイド引き取りOKかを確認してガイド名を伝える。小さい空港でお互い知っているので出来るらしい。
・明日の同じ便に載っていた場合は、翌日ロッジに届く。

17:00 空港出発。外は何と-29℃!!外に出た瞬間に鼻毛が凍るのが分かる位寒い~~!途中スーパーに立ち寄り。
18:05 Inn On the Lake到着。
「Executive Jacuzzi Suite」は、唯一北側にベランダがあり部屋からオーロラ鑑賞も出来る2Fにある部屋。勿論、「Jacuzzi」もあります。

Inn On the Lake Executive Jacuzzi Suite
Inn On the Lake Executive Jacuzzi Suite
Inn On the Lake Executive Jacuzzi Suite
Inn On the Lake Executive Jacuzzi Suite
Inn On the Lake Executive Jacuzzi Suite
Inn On the Lake Executive Jacuzzi Suite

19:00 夕飯。※全員揃ってからの食事となるので19:00前集合マスト
日本人は私達だけで会話に入れません…。DCLの夕飯時と同じだぁ(涙)

Inn On the Lake
Inn On the Lake 3-course chef's choice dining
Inn On the Lake 3-course chef's choice dining
Inn On the Lake 3-course chef's choice dining

食事が終わっていよいよオーロラ待機。と言いたいけれど-33℃で防寒着だけじゃ寒くて外に出れません。幸いまだオーロラは出現していないのでいいけどー。

ホワイトホース 天気予報

00:20頃車が止まった音がしたので、部屋の窓から外を除くと夜の便の客が到着したようだ。車から荷物を出しているのを見ていると、「私のスーツケースが見えた~!」急いで下に降りてお礼を告げてガイドから受取りました。この時、個人旅行じゃなくて良かったとつくづくと感じたものです。挨拶するのが遅れてしまいましたが、到着したのは日本人夫婦の常連さん。

初ロストバゲージ

早速、防寒着を着込み準備万端!星空なのにオーロラ出現しないよ~。
01:15 オーロラ確認の為デジカメで試し撮影していると緑色が写ったのでベランダから三脚で撮影。うっすらオーロラが出現しました。これから育つかな~と期待したけど消えてしまいました(涙)

Inn On the Lake オーロラ
Inn On the Lake オーロラ

02:00 粘ったけど今日はこれで就寝zzzzz