Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

49.Cancun + Disney Cruise Line_旅行記 2014.12.28_2日目

今日は、「チチェンイッツァ遺跡 &セノーテ」1日観光♪
「チチェンイッツア遺跡」は、前回のDCLで港から遠過ぎて行けなかったのでリベンジ!

05:45 起床
06:45 「WaterSports Cancun & Tours」のスタッフが迎えに来た。流石日本人ツアー会社。時間厳守です。
07:10 「Plaza la Fiesta」到着。カウンターにてチェックイン後、お水とクッキーをくれました。出発までは自由時間。ツアー後にここに戻るか「WaterSports Cancun & Tours」の店長に聞いてみたら、解散は各自のホテルだからここには戻らないと。なのでチョコを買ったら観光中はバス車内だから溶けちゃうからどうしようかな?と思っていたら店長がホテルに届けて置いてくれるって!ありがとう!!で、早速お買い物。
しかし、メシキコのレジはいい加減なので要確認とチェックすると、割引きが全くされていない。「WaterSports Cancun & Tours」の日本人スタッフに通訳してもらって訂正完了。本当にいい加減なんだなぁ。

Plaza la Fiesta
Plaza la Fiesta
Plaza la Fiesta
Plaza la Fiesta
Plaza la Fiesta
Plaza la Fiesta

08:20 大型バスで出発。このバスのガイドは現地の方なのでスペイン語・英語での説明。
10:40 途中1回のトイレ休憩のあと「バジャドリード」スペイン統治時代の街並み見学。ツアーの予定にはなかったけど?ここ「カリブ・愛のシンフォニー」のロケ地なんだって。古っ(笑)

バジャドリード
バジャドリード
バジャドリード
バジャドリード
バジャドリード
バジャドリード

11:25 土産物屋到着。

チチェンイッツァ遺跡&セノーテツアー 土産物屋
チチェンイッツァ遺跡&セノーテツアー 土産物屋
チチェンイッツァ遺跡&セノーテツアー 土産物屋

13:05 ランチ。いや~不味かった。

チチェンイッツァ遺跡&セノーテツアー ランチ
チチェンイッツァ遺跡&セノーテツアー ランチ

14:20 チチェンイッツァ遺跡に到着するも、バスが渋滞で進まず入口まで全員歩く事に。
14:40 ようやく入場。ここからは、日本人ガイドが案内してくれます。 

チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡

ここは、数年前迄は登れたんだけど、転落事故があってから禁止されてしまったので現在は登れない。残念…。年に2回(春分の日秋分の日)階段に影が出来てククルカン(羽の生えた蛇)が降臨する現象が見れる日は、数万人の観光客が訪れる事で有名。
※半分だけ修復がされています。

チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡
エル・カスティージョ

ここは、両サイド中央部分に設置された輪に直径が15~20cmの大きさで、重さが3kgのゴムボールを入れて勝敗を競う球戯場。
1点で終了となるが、終了まで27時間も掛かった事もある。勝敗は初めから決まっていて、負けたチームのリーダーが神への使者として生贄となり心臓を捧げる球戯。(勝者だったという説もある)ここで手を叩くと12回反響が起こるのであちこちでパンパンと音がしています。私達も手を叩き聞いてみました。
※両サイドの壁が4度内側に傾いているから反響する仕組み。

チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡
チチェンイッツァ遺跡
球戯場

神殿の上にあるチャック・モールの像は近くだと見えないので遠目からパチリ。
※チャック・モールは、生贄の心臓を捧げる像

  • チチェンイッツァ遺跡

    戦士の神殿

  • チチェンイッツァ遺跡

    チャック・モール

  • チチェンイッツァ遺跡

    千本柱の回廊

  • チチェンイッツァ遺跡

    ツォンパントリの基壇

  • チチェンイッツァ遺跡

    イグアナ

  • チチェンイッツァ遺跡

    天文台

ガイドさんが見せてくれたシルバーのペンダントが可愛かったので、お店まで連れてってもらった。出口付近にあるお店で、シルバーかゴールド・型・文字数(マヤ文字)を決めて10分位で出来上がり♪私は、シルバー・太陽・イニシャル1文字でUS$34.00也。かわいい♪

チチェンイッツァ遺跡 マヤ文字ペンダント
チチェンイッツァ遺跡 マヤ文字ペンダント
チチェンイッツァ遺跡 マヤ文字ペンダント

16:40 チチェンイッツァ遺跡出発。予定では、3時間半だったのに2時間に端折られた~。全部見てないし、ここがメインだったのに!
  
17:15 セノーテ到着。明日セノーテツアーに行くので見るだけ~。って45分しかないから入る人少なかったけどね。ここも予定では1時間だったのに、押せ押せで短くなったみたい。時間になるまでツアー参加の日本人と話をしていると、私達以外は皆アメリカ在住で「日本から来たの!大変だね」「何時間掛かるの?」「航空券高くない?」と珍しがられたよ。

セノーテJUBIKU
セノーテJUBIKU
セノーテJUBIKU

18:00 セノーテを出発して各々のホテルで下車となるんだけど、やっぱりホテルゾーンからダウンタウン地区へのルートなので、私達は最後だった(涙)

21:35 HOTEL着。暑くて疲れた~~。前回の「トゥルム遺跡」は現地ガイドでスペイン語・英語での説明だったから全然理解出来なかったけど、日本語ガイドだと楽しめたけど、まだ見ていない所があるのが心残り。そうそう、チョコはちゃんと届いていました。店長さんありがとう。

Plaza la Fiesta Souvenir

00:00 お風呂に入って就寝zzzzz
  
明日は、「グランセノーテ・ドスオホスシュノーケル」1日観光。06:45 pickup!