Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

43.Taipei_旅行記 2013.06.02_2日目

06:20 起床。今日は市内観光の日。

12Fで朝食を。台湾料理って日本人に合う気がする(^^)

GREEN WORLD INN CHUNG-SHAN(山水閣大飯店)
GREEN WORLD INN CHUNG-SHAN(山水閣大飯店)
GREEN WORLD INN CHUNG-SHAN(山水閣大飯店)
GREEN WORLD INN CHUNG-SHAN(山水閣大飯店)
GREEN WORLD INN CHUNG-SHAN(山水閣大飯店)
GREEN WORLD INN CHUNG-SHAN(山水閣大飯店)

08:00 ツアーバスが到着し総勢22名での市内観光がスタート。
※台湾は、バスを長時間駐車出来ないので集合時間に遅れた場合は容赦なく出発するので時間厳守!

08:13~08:45 「行天宮」 ※願い事をする前に名前・生年月日・住所を告げるのを忘れずに。ここは、中の写真撮影禁止ですが朝の8時だというのに凄い人でした。

行天宮
行天宮
行天宮

09:00~09:50 「大山茶芸教室」にてお茶セミナー
何種類もの烏龍茶の入れ方のセミナーで、全種類試飲をした後は買い物へ…。という流れでした。

大山茶芸教室
大山茶芸教室
大山茶芸教室

10:10~10:45 「中正記念堂」
ここに足つぼ健康歩道があったので歩いてみたら痛くて痛くて…。痛かった場所の番号を見れば何処が悪いのか判明。

中正記念堂
中正記念堂
中正記念堂
中正記念堂
中正記念堂
中正記念堂

11:00~10:45 「澎湃台湾精品」立ち寄り
巨大な白菜の置物がありました。台湾では白菜(白)は清廉潔白を象徴しているんだって。

澎湃台湾精品
澎湃台湾精品
澎湃台湾精品

11:55~12:35 「梅子」での昼食

梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰
梅子餐廰

12:45~13:35 「滋和堂」にて足つぼマッサージ ※30分700元・40分900元
足つぼを受けない人は、その間2Fで健康つぼ講座。勿論日本語で。
私達は健康つぼ講座を受けたんだけど、眼球疲労や肩こりなどのつぼを教えてくれました。その都度、講師がつぼを押してくれてとっても気持ち良かったです♪

滋和堂
滋和堂

13:45~14:30 「忠烈祠」

忠烈祠
忠烈祠
忠烈祠
忠烈祠
忠烈祠
忠烈祠
忠烈祠
忠烈祠
忠烈祠

14:00~衛兵交代式(約30分) 陸・海・空軍のエリート衛兵が、交代で大門と大殿の守護を担当。エリートと言っても給料は月6,000元なんだそう。
※制服の色が緑(陸軍)、白(海軍)、青(空軍)の所属。
大門から大殿の往復の行進で地面には茶色の道筋が出来ていました。最初、微動だにしない衛兵をマネキンかと思った程です。見事な行進!暑いのに大変~。

衛兵交代式
衛兵交代式
衛兵交代式
衛兵交代式
衛兵交代式
衛兵交代式
衛兵交代式
衛兵交代式
衛兵交代式

14:45~15:55 「故宮博物館」
メチャクチャ混んでる=スリに気を付けると注意を受ける。※館内撮影禁止
ガイドから有名な翡翠の「翠玉白菜」と21層の球「象牙透彫雲龍分套球」などの説明を受けてから自由行動。広くて全部は見れなかったけど騒ぐ・並ばない・平気で横入り・カメラ撮影・トイレで喫煙とマナーの悪い客だらけで疲れた。

故宮博物館
故宮博物館
故宮博物館

16:15 金龍民芸品店にて解散。
最後が民芸店で解散とは何とも…。格安ツアーだから仕方がないけどね。
  
昨日食べられなかったマンゴーかき氷を食べにここから近い「冰讚」へ。
氷がふわふわだった♪「芒果雪花冰」(90元)

冰讚
冰讚

17:45 一旦HOTELに戻って小休止。

18:45 「寧夏夜市」へ。
到着した瞬間「臭豆腐」の匂いがして臭い~~~。

寧夏夜市
寧夏夜市
寧夏夜市

さ~っと見学した後に「郭董十全薬燉排骨」で夕飯。メニューを見てもさっぱり解らず悩んでいたら日本人と解った様で「これがおいしい」とおばちゃんが言うので、紅焼牛肉麺(120元)と紅油炒手(50元)をオーダー。

郭董十全薬燉排骨
郭董十全薬燉排骨
郭董十全薬燉排骨

HOTELへの帰り道「老薫牛肉麺」の店先で「小龍包95元」が目に入り思わず入店(^^)
でも、出て来たのはどう見ても小龍包ではなくて小さな肉まん?10個も食べられないよ~。レシートには「鮮肉包」となっていた。帰りに店先を確かめたけど、どう見ても「小龍包」なんだよねぇ。不思議だ。

老薫牛肉麺

21:10 HOTELに戻る。今日も蒸し暑かった~。

23:00 就寝zzzzz

明日はもう帰国日で14:50ロビー集合。