Dona's Trip

Disney 大好き!Donald Duck 大好き「どな吉」の旅行記&趣味のハンドメイド(パッチワーク・ビーズ等)作品を載せているページです♪  

Dona's Trip

61.Royal Caribbean Cruise Line_旅行記 2018.05.05-06_9-10日目

07:00 起床。とうとう下船日  
  
07:20「Windjammer market place」で朝食。下船日なので激混みでした。

Harmony of the Seas Windjammer market place
Harmony of the Seas Windjammer market place

私達のStateroom Attendant「アントニウス」パチリ♪掃除機が可愛い

Harmony of the Seas Stateroom Attendant
Harmony of the Seas 掃除機

Luggage tags Noごとに下船の時間と待機場所が決まっているのでNo.61の待機場所「Royal Theater」へ。
※部屋のTVやEV近くのデジタル版で確認可能。下船開始時間になると放送で番号が呼ばれる。

09:00 呼ばれたので下船開始。No.61は9:15~だったけど早まった?
No.61エリアにスーツケースがない!近くにいた係員にスーツケースがない旨を伝えると番号を聞かれ「61」と答えると「こっち」と19番エリアに連れて行かれた。逆さに見たら19かもしれないけど、ちゃんと下線が引かれているのに?何と本当に19番エリアにあった。
09:25 下船完了。この船は乗船も下船も短時間で済むので凄く楽。
09:58 シャトルバスで空港へ。

Harmony of the Seas luggage tags
Harmony of the Seas シャトルバス

10:08 あっという間にフォートローダーデール・ハリウッド国際空港に到着。
帰国便は、UAの国内線がキャンセルになってしまいFLL→ORD→HNDからFLL→IAH→LAX→HNDと面倒臭い航路。
15:02 ヒューストンへ。 

UA376
UA376
UA376

18:57ロサンゼルスへ。
ロサンゼルス空港のターミナル間の移動が外に出なくてもよくなっていて徒歩30分で移動可能になっていた。乗継ぎ時間4時間半もあるからいいけどー。

01:00頃、羽田行ANA便の搭乗時間の放送でどうやら遅れるらしく次回の案内は02:00と聞こえた。出発時間は01:20ですけど?日本語での放送を聞いても02:00と言っている。は~?暫くするとお菓子・水・毛布を配り始めたので、そんなに遅延するのか不安に思いANA係員に聞いてみると、原因はエンジントラブルでGWで代替機がなく修理中。本来ならホテルを確保して休んでもらうが空きがなく出来ない。で、出発時間が09:30に変更となり$20のMeal Couponが配られた。ANAにそんな状況で本当に飛ぶのか聞いてみると「飛ばせます!」と言い張るんだよね。エンジントラブルなのに?怖いー。空港内で一夜を明かす羽目に…。

07:00 お店が開いたので朝ご飯。

ANA Meal Coupon
ロサンゼルス国際空港 PANDA
ロサンゼルス国際空港 PANDA
ロサンゼルス国際空港 Starbucks

ゲートが端っこに変更されて09:30→10:30→11:30とDelay…。本当に飛ぶのか??ボーイング社の許可が下りないと飛べないらしい。
11:54 約11時間遅れで離陸。
「The Post(ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書)」「祈りの幕が下りる時」鑑賞。

UA7983
UA7983
UA7983 映画
UA7983 機内食
UA7983 機内食
UA7983 機内食

15:02 羽田着。
ゲート口でANAから一人ずつ封筒が配られて中身は1万円。これは何かを聞いてみると「本来はホテルを手配して休んでもらうのが出来なくてご迷惑をお掛けしたので…。」って事だった。私的には10,000マイルの方がよかったんだけどなぁ。いや~疲れた~!!まさかANAで遅延に遭うなんて思ってもみなかったよ。そもそもUA国内線がキャンセルにならなければこんな目に遭わなかったのに!

ANA お詫び金?

DCL以外のクルーズ「Harmony of the Seas」を初乗船。
どうしてもDCLと比べてしまうけどゆっくり出来るし、ショーもこっちの方が感動した。特にアイススケートショー!乗船、下船が短時間で出来るのは素晴しい!たまに違う客船もいいかもね~♪